診察のご案内
糖尿病

糖尿病は、血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度が病的に高い状態のことです。日本では、糖尿病予備軍を含めると、約2000万人が糖尿病もしくは、糖尿病になりかかっているといわれます。体の症状は、よほど血糖が高くなければ出てこないため、血糖値が高めでもついつい放っておきがちです。

しかし血糖値が高い状態を放置すると、糖尿病性網膜症による視力障害や、末梢神経障害によるしびれ、腎障害が生じるほか、体中の大小さまざまな血管の病気などにつながります。早め早めの治療による、血糖値の改善と維持が肝心です。

糖尿病の治療というと、厳しい食事制限や、体重管理などをイメージする方が多いと思います。たしかにある程度の節制を必要とする場合はありますが、当院では、患者様とよく話し合い、ライフスタイルや生きがいに寄り添った治療プランを相談し提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

糖尿病の教育入院やより詳細な検査、食事指導をお考えの方には、長野赤十字病院、長野市民病院等をご紹介ができます。これらの他院での治療は当院で治療を継続しながら受けることもできます。

糖尿病診療イラスト 医療機器
採血後約7分で検査結果が出ます
指先からの簡易で少量の採血で血糖値とヘモグロビンA1cを測定できます。前受診日から採血当日までの血糖管理の状態がその場で把握できます。また、この機器による血糖検査のほか、通常の採血検査を定期的に行い、コレステロール等についてもチェックしていきます。

一般診療

糖尿病や高血圧症や高脂血症などの慢性的な疾患、のど痛、鼻水、せき、たん、頭痛、腹痛、発熱などの急な内科的不調の診療を行っています。内服薬は、多少の例外をのぞき、院内処方が可能です。

炎症反応値を、指先からの簡易で少量の採血で検査することができます。炎症反応値が高値のときや、症状が重く詳細な検査や高度な医療を必要とする場合は、高次医療機関へ速やかに紹介します。胸部・腹部のレントゲン検査も施行できます。

一般診療イラスト
各種検診

長野市特定健診をはじめ、各種保険組合の内科検診を受け付けています。

各種検診イラスト

インフルエンザ、肺炎球菌など各種予防接種を行っています。
※ご来院の前のお電話にてワクチン在庫の有無をご確認ください。

予防接種イラスト

【お問合せ】